10月25日
なかよし会(幼児合同)で、白幡池公園へ遠足に行ってきました。
お兄さんお姉さんに手を繋いでもらい、とっても嬉しそうなあかぐみ。
きいろぐみ・あおぐみも誇らしげで、いつもよりもキリっとしています。
公園に到着すると
まずは3~4人のグループにわかれて、午後のおやつをもらえるレクリエーションを行いました。
この日に向けて、一緒に給食を食べたり、遊んだりして、絆を深めてきた各グループ。
あおぐみがリーダーとなって頑張りました。
「このチームでがんばるぞ!」 「みんなちゃんと一緒にいるかな?」
レクリエーションでおやつをもらった後は、
広々とした芝生で自由遊び!
どんぐりをひろい集めたり…
「ぼうし被ってる!」 「こんなに拾ったよ!」
四つ葉のクローバーを探したり…
「いっぱい生えてるね」「四つ葉あるかな」 「小さくてかわいい!」
芝生をごろごろ転がって全身で楽しみました。
子どもたちVS担任での全力鬼ごっこをして、盛り上がったあとは帰りの支度。
ラムネを食べて 帰り道のためのパワーチャージ!
「おいしそう」「開けるの難しいね」 「開けてあげようか?」
保育園に帰り、園庭にレジャーシートを広げて昼食を食べました。
年に一度の遠足では、お母さん・お父さんが作ってくれた弁当を食べられます。
弁当は、子どもたちにとって、今日一番の楽しみ!
友だちと自慢をしあいながら、とびきりの笑顔で頬張っていました。
クラスの垣根なく話がはずみます。
午後は、レクリエーションでもらったお菓子を食べて、特別な一日となった子どもたちでした。