お知らせ詳細

Information

明日は…(^^)

青組だけの特別な日。おたのしみ保育。子どもたちと話し合って、今年はみんなのお気に入りの絵本の『100かいだてのいえ』を題材に 100かいだてのいえパーティーをすることにしました。

自分たちでオリジナルの青組100かいだてのいえを作ったり、森の100かいだてのいえの木を作ったり…空の絵を描いたりと順調に準備を進めている子どもたち。おたのしみ保育が明日にせまり、ワクワクとドキドキが止まらないようです。

 

☆おたのしみ保育いろいろ☆

ある日『11ぴきのねこ』を読み聞かせていると、一番後ろのページに11ぴきのねこ行きの手紙があることに気付いた青組の子どもたち!

早速、手紙を書いてみよう!と盛り上がり、絵本の中で台風に飛ばされた11ぴきのねこがどうなったのかが心配で…どこに飛ばされたのか、今はどこに住んでいるのか聞いてみることにしました。さかなやおはなのプレゼントも一緒に送りました。

 

それから毎日、ポストのチェックを続けた子どもたち…

一週間後!!ついにねこさんからお返事が届きました。

「てがみがきたー!」と大喜び! 11ぴきのねこが無事なことを知ってホッとした様子の子どもたちは、すぐさまお返事を書いていました。そんなやりとりを何度か続け、みんなで話し合ってねこさんたちを、おたのしみ保育の100かいだてパーティーに招待することにきめました。

 

 

 

さぁ明日  ねこさんたちはパーティーに来てくれるのか…(^^)

Go To Top