お知らせ詳細

Information

スポーツDAY

西寺尾保育園 スポーツDAYが開催されました。

今回のスポーツDAYは幼児3クラスが参加し各クラスごとに練習を重ねた種目を披露する事になり、3部制で行われました。

開会式の様子

可愛い応援団の参加もありました!

 

1部は3歳児クラスから始まり、かけっこと平均台・はしご渡り・ジャンプに挑戦しました。

ゴール目指してまっすぐにかけていきます!

バランスを取りながら梯子を渡ったり、台の上からかっこよくジャンプ!

 

2部は、4歳児クラス。

一本橋登り・鉄棒とタッチリレーを行いました。

簡単ではないけど、手と足を使い上手に登っていきます。

それぞれが得意な種目に挑戦する鉄棒では、大きな拍手で盛り上がりました。

タッチリレーでは真剣な表情を見せながら走る子どもたち。

白熱の勝負でした。

 

最後となる3部の5歳児クラスが行なうのは、個人種目と跳び箱と鉄棒とバトンリレーです。


個人種目は、登り棒・うんてい・縄跳びから得意な種目をひとつ選び披露し、最後にサッカーゴールにシュートを決めました。

跳び箱はどん(踏み切る)・て(手を付く)・ぱっ(足を開く)のリズムに合わせて高く飛び越えます。

鉄棒は自分の得意な種目に挑戦。

補助をしてもらわず自分でやり遂げます。

最後の種目はバトンリレー。

どのチームも一生懸命走り接戦の大勝負となりました!

 

どの競技も見ごたえがあり各クラスの個性が見られたスポーツDAYもあっという間に終了。

最後は、ご褒美のピカピカの金メダルを貰い子どもたちも大満足の表情でした!

 

そして、運動会と言えばお楽しみはお弁当。

給食の先生が頑張った子どもたちにお弁当を作ってくれました!

可愛いお弁当に子どもたちは大喜び!

5歳児クラスは、レジャーシートを敷いて園庭で頂きました。

過ごし慣れた保育園で行う事で等身大の子どもたちの姿や成長を見せる事が出来たスポーツDAYとなりました!

Go To Top